瞬時電圧低下

今日私最大のニュースは、東電の瞬時電圧低下かな。
空調パッケージが、二回イヤな唸りを上げたのと同時に
蛍光灯が瞬きをするーーー。

あまり影響はなかったみたいだけれど
やはり心臓には良くないな。

今日は風は強くなかったのに、農事用ビニールが
新筑波線1号線50万V送電線に引っ掛かったのが原因だ
そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一の宮線6号鉄塔

車返線1号鉄塔を撮ったあと、一の宮線6号鉄塔も撮ってみました。
京王線を跨ぐ形で設置されていますが、左側だけに鉄柱が上へ
伸び電線が架けられています。
Img_2863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車返線1号鉄塔

久々の鉄塔ネタです、私の家の前に立つ、車返線48号鉄塔を
ずっと追いかけた先にあるのが、車返線1号鉄塔です。
Img_2862西武多摩川線の真上に立つこの鉄塔
三つの門型鉄塔がスクラムを組んで構成されています。
故に、車返線1-1のように、ハイフン付きの表記になっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄塔 鎌倉線9号

気がつけば、3ヶ月以上鉄塔記事がありませんでした。
今回久しぶりに画像をアップするのは、鎌倉線9号鉄塔。

この鉄塔は、三菱電機の工場敷地内に建っているのですが
送電線を直角にやりとりするため、かなりおもしろい支持物が
使われています。
内角と外角の違いに注目してみると、おもしろいですよ。
Img_2654Img_2655Img_2657


| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らなかった以外と多い鉄道併設鉄塔

4月になって、やたら仕事で移動することが多く
なった私。

今日も、西武新宿線を利用したのですが、そこで
気がついたのが、鉄道に併設されて建てられて
いる鉄塔の存在。

画像の目白線19号鉄塔は、新井薬師前の駅名
表示板と並んでいるので、気がつきました。

この他、京王線の分倍河原駅のホームでも
一の宮線の鉄塔番号表示を見ましたし、鉄道と
平行して建てられてる、鉄塔って以外と多いんだ
なということに気がつきました。
Nec_0013Nec_0014_1Nec_0012_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR装飾?鉄塔

ほぼ、近所の鉄塔も回り終えたのですが
見残していたのが、このJR新・境線?号鉄塔です。
装飾塔ではあるのですが、クリーム色には塗装
されておらず、無塗装もしくは、グレイ塗装され
JR塔お約束の、送電線注意の表示が
してあります。

異なる角度の画像をそれぞれアップします。
見る角度によってだいぶ感じが変わり、片方は
なんだかトンボを彷彿させます。
Img_2310
Img_2311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わった鉄塔(武蔵境変電所)

Nec_0005edit
あまり画像が鮮明ではありませんが
JR東日本武蔵境変電所内のこの鉄塔は
かなり変わった形をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送電鉄塔と電車

Img_1901
西武多摩川線の電車と
東京電力車返線29号の
ツーショットです。


実際に撮影してみて、この組み合わせは、以外と難しいと、思いました。
鉄塔全体が入り、電車も何とかまともに撮れる場所は、この付近しか
見つかりませんでした。
私の世代ですと、西武といえば、この型の電車を想像しますが、現在では
池袋線や新宿線からは、引退してしまっているようですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道とのコラボ鉄塔

Nec_0026_1
この送電線鉄塔は、西武多摩川線に平行して設置された
車返線の鉄塔です、何号かは分かりませんが
20番代ではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中富線70号携帯アンテナ?

Img_1878_edited2
連続、鉄塔ネタでいきます。
中富線70号鉄塔に、携帯のアンテナ?を見つけました。

画像では、分からないと思いますが、オリジナルの画像では

アンテナに、黄色地に赤文字で「電?放射中」という注意札が取り付け
られているのを確認できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧