どこへ行く京王フローラルガーデンアンジェ

Go Green Market 2013の会場となった
京王フローラルガーデンアンジェ
何も知らず、昨日行ってきました。

大勢の人で賑わってはいましたが
植物公園としてのイベントであるならば
植物が可哀想な事態でした。

あれ程、神経質なガーデナーが
立ち入らないでくださいと
見えない地面の下に植えられた植物

傷んだことは勿論、多くの人が踏み入れた
靴底には、未知の種子が付いている
ことでしょう。

収益がそれ程大切ですか?
それなら、大型マンションでも建てれば
いいのではないですか。

調布には、神代植物公園もあるし
市営の野草園もあるし

そのほうがいいんじゃないかと
思ったりしたくらいでした。

| | コメント (0)

香りの正体はジャスミン

この頃、住宅街を歩いていると、その芳香が漂って
来るのが、このジャスミンです。
Nec_0001_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツツジの蜜を吸ったことがありますか?

ツツジの季節です、先日そのツツジの前を通り過ぎ
ましたら、甘いにおいが漂ってきました。
ツツジの蜜を吸ったことがありますか、私は子供の
ころ吸ったことがあり、私の子供にも教えて吸わせて
見たことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンチョウゲ

Nec_0031edit
こちらは、香りで春を告げてくれる、
ジンチョウゲです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロッカス

Nec_0030edit
春を呼ぶ花といったイメージがあるクロッカス
今年は先に春が来てしまった様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ

Nec_0029
今年も、我が家のクリスマスローズが咲きました。
これは、携帯の視線で撮ったので、実際の目線では
花びらがよく見えないのが、難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルガオの実

Nec_0019
種を購入した時には、夕顔と書いてあった、実はヨルガオ
こうして実がなってみれば、ヨルガオだと分かるのですが
なんだか、ナスの実に似ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ咲き続けるヨルガオ

Nec_0006
秋口から咲き始めたヨルガオ
晩秋になっても、なお勢いは
衰えず、咲き続けています。

N902iの接写モードで撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルガオを撮りました

前に、ヨルガオの蕾を記事にして、今度は花をアップしますと書いたの
ですが、今日やっと、撮影の機会に恵まれました。
しかし、あまりデジカメを使いこなせていない私、オートフォーカスで
ばかり撮っているので、夜に咲くヨルガオはかなりの難関でした。

当然、三脚などの機材もなく、蚊に刺されつつ、マニュアルモードで
5枚写して、一番良かったのが、一番下の画像です。
花は、既に開ききってダランとしていますが、なんとかヒダを捉えることが
出来ています。

カメラは、キャノンのPower Shot A40(200万画素)
Pモードで、ホワイトバランスは、蛍光灯にして、露出は-1と-2の
中間にし、ストロボはオートにしました。

試行錯誤して、デジカメをいじるのも、なかなか楽しいものです。
いつかは、好きな船の夜間撮影にも、挑戦してみたいです。
Img_0030_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルガオの蕾

Img_0021
今年植えた、ユウガオだと思っていた。
ヨルガオの蕾です。
最初の花は、何故か昼間に咲いていたのに
2番目の花は、その名の通り、夜に咲いたようです。
今度こそ、花の画像アップしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)