トパーズが最後の世界一周航海中

数日前、このブログの訪問履歴に、検索エンジン経由で
トパーズの引退について、情報を調べに来た方がいましたので
そうかなと思ってはいましたが、
PUNIPさんのブログで、やはりトパーズが最後の世界一周
航海中であることを知りました。
(お気に入りのブログにリンクがあります)

初めて、晴海に入港したときは、私も見に行ったのですが
その時から既に、ヨボヨボのお婆ちゃんといった感。
しかしながら、ここまでよく頑張ってくれたと思います。

今回の航海が終わったら横浜に迎えに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

氷川丸4月25日にリニューアルオープン

Img_2061日本郵船のニュースリリースに
よると、4月25日にリニューアルオープン
とのことです。
先の記事のように、今春、横浜に外国客船の
入港が無く、寂しい思いをしていましたが
これは、嬉しいニュースです。

P.S.晴海には、マキシムゴーリキーが、3月10日に
やってくるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティ問題?横浜客船寄港減少

お前たち日本人は、事が起きてから慌てて物事を考えるーーー。
某外資系企業で、日本人管理職から、さらに上の外国人管理職に
よく言われると聞いたこぼれ話。

去年、横浜で、起きてはならないことが、起きてしまいました。
オーロラ号の日本人密航事件。

外国船は、そういうことにとてもシビアなのかもしれません。
今年、2・3月、横浜港の外国船籍客船寄港予定は、ゼロ
全くありません。

他にも問題があるのかもしれませんが、寂しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥Ⅱでボヤ

飛鳥Ⅱでボヤがあったみたいです。
幸いけが人もなく、運航にも支障がないため、出航は遅れた
もの、晴海客船ターミナルから神戸へ向かってクリスマス
クルーズに出港したようです。

しかし、昨日ではディズニーランドで、停電があったみたいですし
小さな事故の積み重ねが、大きな事故に繋がるともいいますから
この年末年始、気を引き締めて行きたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニュースになるほど横浜の賑わい

この連休は、横浜で5客船が、入れ替わり立ち替わり、大桟橋に
停泊するようです(他人事のようにいっていますがホントは行きたい)

中でも昨日は、飛鳥Ⅱ、にっぽん丸、トパーズが並んだみたいです。
今日は、トパーズ、ぱしふぃっくびいなす。
明日は、セブンシーズマリナーですね。
マリナーは、台風にも遭遇せず、良くやってきました、嵐を呼ぶ
トパーズとすれ違いなのにね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAYAきものJAZZクルーズに乗りました

昨日、MAYAきものJAZZクルーズで、ヴァンテアン号に
乗船しました。
私にとっては、レストラン船といえども、久しぶりのクルーズで
乗船前からちょっと緊張気味でした。

船と食事とMayaライブと、正直欲張りすぎたかなと思うところも
ありましたが、楽しい時間を過ごすことが出来良かったと思います。
Image0002Nec_0018_9Nec_0020_10Nec_0022_6Nec_0023_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡辺元船長のカルチャー教室

昨日は、西新宿で仕事だった、地下道が切れたところに
いつもティッシュ配りの人がおり、中には客先の人もいるので
むげに断わらず貰うようにしている。
昨日貰ったのは、JTBカルチャーサロン新宿教室のチラシ
だったが、「にっぽん丸」の写真があったので、捨てずに目を
通してみると、商船三井客船名誉船長の、渡辺輝夫氏の
講座が載っていた。

渡辺船長は、既にリタイアされているが、私も何回かお世話に
なったことのある方だ。

今回の講座は、「世界一周クルーズの楽しみ方」として
講座と「にっぽん丸」乗船会&フルコースディナーを組み合わ
せたもののようだ。

日程は
8/27(月)15:30~17:00
9/17(月・祝日 敬老の日)15:30~20:00
の2回 費用は 14,280円(別途入会金5,250円必要)
申し込み・問い合わせ先
TEL 03-5324-7557 FAX 03-5324-7558
平日 9:30~21:30 土日 9:30~17:30 祝日休み
ホームページ http://www.jtbculture.com/
となっている。
(なお、私はJTBカルチャーサロンとは全く関係はありません)
Nec_0012_6Img_0694


| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAYAきものJAZZクルーズ

クルーズとMaya両方好きな私、迷わず予約してしまいました。
6月28日(木)東京湾レストランクルーズ船ヴァンテアン号
ディナークルーズの枠で「MAYAきものJAZZクルーズ」として
実施されます。

そういえば、東京湾レストランクルーズ船の中で、ヴァンテアン
のみ乗っていなかったし、Mayaのライブも今年になってから
一度も行っていなかったし、13,500円の出費は痛いけど
これを逃す手はありません。

ヴァンテアンって何という方は こちら
Mayaってなにという方は こちら
Img_0696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじ丸の見送りに行ってきました

やんごとなき理由で、晴海客船ターミナルへ
ふじ丸の見送りに行ってきました。
Img_2370

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW晴海が一瞬賑わいます

今年のゴールデンウィーク、普段は閑古鳥が鳴いて
いる、東京晴海客船ターミナルに、久しぶりに客船が
入港します、無論私も足を運ぶ予定です。

まずは、定番「ふじ丸」
5/2 16:00 入港、5/3 12:00 出港
若い根っこの会洋上大学&東京都民クルーズ

なんだ「ふじ丸」かとお思いのかたも、いらっしゃるかも
でも、見送り数では、年間1,2位を争う(ピースボート
が横浜にシフトしましたからね、1位は、しらせかな?)
クルーズではあります。

ホランド・アメリカ・ライン「スタテンダム」
5/5 8:00 入港、同日 19:00 出港
昨年に引き続き、2年連続の入港です。

レインボーブリッジが、早く解放されてくれれば、橋の上
からの撮影も可能ですが、難しい時間の入港です。

今から、一週間後が楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧