JCON浅草サンバカーニバル中継

5時間にも渡る中継、ご苦労様でした、日に1チーム見て
やっと見終わりました。
無論全部のチームの名前など覚えきれません。
感想としては、S1リーグの中堅どころが、見ていて一番
楽しいですね。
上位3チームは、パレードとしてはいいのだけれど、何か
違うような気がします。

| | コメント (0)

秋冬アニメ新世界より

秋冬アニメ、一度は馴染めないと思った、新世界よりですが
出勤前にTVをつけると、丁度生放送中なので、見るように
なりました。
先週から、未来の東京を舞台としたシーンが始まり、目が
離せなくなってきました。

| | コメント (3)

2ND TV 更新

私の家では、二台目のテレビとして、パナソニックのピエドラ11を
ずっと使い続けてきました。
このテレビ、89年製ですから、今年で23年目だったんですが
ついに絵が映らなくなりまして、買い換えということにーーー。
ところが、中々予算が捻出出来なくて、小さいテレビなら
1万円で買えるかなと思っていたのですが、あるには
あるものの、画質に満足のいかぬ物ばかり(-_-)

結局、やりくりしまして、3万円から少しおつりが来る値段で
同じパナソニックのVIERA TH-L23C5 というエントリー
モデルを買いました。
23インチという中途半端な大きさは、妻が2ND TVとしても
もう小さすぎるのはイヤと言い出したからなんですけどね。

| | コメント (0)

ロボット三原則

久しぶりの更新
ロートルながら、一言
今夜のNHK「クローズアップ現代」でロボット三原則の
一言も出て来なかったのは、悲しかった

| | コメント (0)

七瀬ふたたび窓を閉めるということ

明日は、お楽しみの「七瀬ふたたび」第3回目
ここで、第2回のおさらいをしてみよう。

私が、一番のポイントだと思ったのが、都会の雑踏の中で
七瀬が、回りの人の思いを一遍にキャッチして、困惑して
いるときに、前回、電車で偶然知り合ったエスパスの
男の子が、窓を閉じてと言ったシーンかな。

子供ながら、元々能力を持ちコントロールが出来るのに
対し、七瀬は素質はあったとは言え、途中から身につけた。

しかし、超能力者でなくても、こういう事ってあるなぁと
私は思うーーー。

特に、感受性豊かで、なおかつ自分でいろいろ考える事が
出来るようになった思春期の若者などは、正にそうではないか?

さらに、昔よりずっと情報量の多い今の世の中、特に超能力
など無くても、困惑する経験はあるような気がする。

そういう、おじさんの私、我ながら、窓の開け閉めはいつの間にか
上手くできるようになったが、開かない窓も出来てしまった様な
気がしてならない。

抽象的な表現ですが、窓の開け閉めは、難しいなと思う。

| | コメント (0)

七瀬ふたたび見ましたよ(^^)

いや、世の中本当にこういう人いるんですかね?
だとしたら、自分がどう生きるべきか悩む人は多いと
思います。

筒井康隆氏は、鬼才ですから、凡人の私には計り
知れないところがあります。

普通の人でも、ときに第六感的な物を感じる人は
案外いるんですよね。

| | コメント (0)

三大うどんには無理がある

クイズ番組、昔は好きだったけど
今は、冷めた目で見てしまいますね、知識だけでは
ダメ、応用、実践出来て、なんぼのものですからね。
ましてや、芸能人は、能があってあたりまえ
クイズ番組に出て、ギャラ稼いでいるようじゃ、芸No人だ。

本題、三大うどん、昨日のクイズ番組でやっていた。
女性回答者が、稲庭うどんについて「そんなの食べない」
というようなことを言っていたが、正直でよろしい。

ちなみに三大うどんとは、讃岐、水沢、稲庭だが
水沢と稲庭は、観光目当ての要素が強く一般的でない
三大とはこの場合、こじつけではないかと思う。

それだけ、讃岐うどんは凄い、ただ東京では、似て異なる
物が、多いみたいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚の糞だよアメリカ大統領選挙

朝、サンデーモーニングを見る。
岸井成格さんが、アメリカ大統領選挙が長すぎと言ったのが
小気味よかった。

まったく、金魚の糞でもあるまいし。

国民性と言ってしまえばそれまでだけれど
あんな、人を動員して、大騒ぎして、何年何ヶ月も
金、偽善、利権、欲望etc なんかネガティブなオーラしか
感じない、見かけの華やかさに反して。

動員される人達は、クルマに乗ってくるんだよね
第一、電車なんか乗りたくても、ないんだし
一度、一度の大統領選挙でどれぐらいのエネルギーが
排出されるか自ら調査してほしいよ。

ニッポンは、もう逝っちゃってるんで、もうアメリカにしか
噛みつくしかないね、情けないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア軽視のNHKに閉口

たまに早く帰って、クローズアップ現代を見たけどーーー。
アメリカの大統領選挙で、負けそうな名前のマケインが
オバマを挽回したとかなんとか。

NHKのアメリカ大統領選報道、少し過ぎやしませんか。

今、アジアでは、タイの政情不安とか、韓国の経済危機
とか、極めて重要な出来事が起きているのに。

均衡の取れた客観的な報道が出来なければ、視聴者は
受信料を払わない権利を持たせてほしいもんだ、まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュークリームが好きTBSにあっぱれ

僕は、海と船が大好きだ。
だからこそ、今回の「あたご」と「清徳丸」の衝突事故は
残念でならない。

土曜日は、夕方のニュースを比較できるよい機会だと過去の
記事で書いたことがあったが、今回も、フジ、日テレ、TBSと
報道を比較してみて、一番深く掘り下げていたのがTBSだ。

つまりは、哲大さんが好物だったのが、
酒とは、フジも日テレも報じてはいたが、
「シュークリーム」と報じたのはTBSだけだった。

この件だけでも、TBSにはあっぱれを贈りたい。

掘って掘って掘りまくれ、これぞジャーナリスト魂
素人の私のいう戯れ言だけどけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧