オールナイト日本40時間

今日は、風が強いので、吉田拓郎のオールナイト日本40時間
スペシャルを聴いています。
うちの奥さんに「聴くか」といってみたけど、「聴かない」と
返事が返ってきた。
ゲスト無しで、好き勝手な事をトークする吉田拓郎
なかなかおもしろいです。(50sや60sを知らないと辛いけど)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今度もマジック?ヒルトン買収

米国ヒルトンが、投資ファンドに身売りという話題を
J-WAVE GOOD MORNING TOKYO で、別所哲也さんが伝えて
いました。

ホテルは、設備投資に、お金が掛かり、減価償却するころには
リニューアルで、また、お金が掛かるので、大変だということの
ようです。

しかし、ヒルトン、ヒルトンマジックと言われるように、したたかな
会社です。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、の覚悟と見せかけて、何か
あっと驚く策を練っているかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオパーソナリティは感情移入しやすい?

私が、七尾藍佳さんに一時期、惚れ込んだように
ラジオのパーソナリティは感情移入しやすいのかな。
嫌な事件だったけど、名古屋の立てこもり容疑者は
ラジオ局に、電話をして自分の心境を吐露している。

人間は、誰でも本当の自分の気持ちを聞いてくれる
人を欲していると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど「ご安全に」

朝起きて、ラジオの電源をいれると、POWER YOUR MORNINGを
やっていた。
この番組では、サッシャさんが、ゲストとのインタビューを元に
今日の教訓を語ってくれる。
「目標設定は、肯定文で」が今日の教訓だったが、私がもっとも
印象に残ったのは、ゲストの「仕事は、かけ算。」の著者、鮒谷周史さんが
ある学校?を訪ねた時、生徒が掛け合っていた「ご安全に」という
言葉の具体例だ。

「ゼロ災で行こうヨシ」ではなく「ご安全に」のほうが良いのだろうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京23区再編?

サッシャさんのラジオで、東京23区再編の話題を取り上げていました。
3年先をめどに再編計画が立ち上がったようです。
23区の中でも、都からの財政補助金を受け取っている比率に差がある
とのことで、港区は0%、渋谷区は10%と低いのに、荒川区、北区
足立区、葛飾区などは、40%代だそうな。
(サッシャさん、纏めて北のほうの区といっていたけど、×ですよ)

かなり、長いお話で気をつけて聞いていたけれど、具体的に何々区と
何々区が合併とか、そういう話は出なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーゼルエンジン

今朝は、J-WAVEの別所 哲也さんのラジオを聴きながら書いています。
ベルリッツモーニングアイのコーナーは、ディーゼルエンジンのお話。

今、私はバリバリのペーパーゴールドドライバーですが、二十代前半は
自分でローンを払って小さなクルマ(ホンダシティ TYPE E)を所有して
いました。

その頃、円は一ドル250円以上していたし、ガゾリンもリッター150円
以上していたという背景もあり、自家用車用でも、ディーゼルエンジンの
クルマが走っていました。

今でもあるのか、ダイハツシャレードは、確かディーゼルエンジンだったと
思いました。
大きさ形が、シティに似ている?ので、茨城の田舎のガソリンスタンドで
給油した時、これ軽油?と聞かれたことを今でも覚えています。

今、原油高で、歴史は繰り返すということでしょうか。
廃ガス問題もクリアされて、燃費が良いディーゼルエンジン車が
見直されて来ているとのことですが、ヨーロッパではガゾリン車との
対比が半々だとか。
それと比べれは、まだまだと言ったところだし、一時的なブームで終わって
ほしくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOUNG FOLKS

朝は、J-WAVEに乗り換え、サッシャさんの番組がお気に入りになった。
今日、7時前に掛かった「YOUNG FOLKS」、若い、まだ子供みたいな
ヴォーカルだけど、気に入ってしまいました。
さびの部分で口笛を吹いているのだけれど、それが良いですね。
YouTubeにも、画像が幾つかあるし、この記事もそれをBGMにしながら
書いています。

P.S. 口笛のメロディは、簡単に真似出来ます、ただ、昔、炭鉱に
勤めていた父から、口笛を吹いたことを咎められたことがあるので
真似はしません。(口笛が落盤を招くとかジンクスがあるようです)

真似する皆さんも、T.P.Oをわきまえて下さいね(要らぬお世話ですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝はJ-WAVEに乗り換え

七尾藍佳さんが、TFMを卒業してからというもの、朝、いったい何を聞けば
いいのという難民状態だった私だが、最近、やっと少し馴染む事が出来る
かなと思い始めたのが、J-WAVEの「WAKE UP TOKYO」だ。

朝の5時から7時までの、2時間というのが、比較的早起きの私にも難点
だが、番組構成とDJの語りは、中々いい線をいっていると思う。

TFMは、DJがいっぺん聞いて、嫌いになっちゃった。
七尾さんと立花さんの流れと、余りにも違いすぎるよ、どうしちゃったの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝のFM新番組

慣れないということもあるが、TFM&J-WAVEの朝の新番組
ちょっと馴染めないなぁ。
それでも、J-WAVEの、WAKE UP TOKYOで 6:35頃から放送された
「POWER YOUR MORNING」の
最高級天然酵母パン屋「ルセット」の田中明子さんのお話は、面白かった。
今週一杯インタビューの続きがあるようなので、聞こうと思う。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

番組終了

今月末で、終了する番組で惜しいなぁと思うもの。

テレビ
テレビ朝日「テレビのチカラ」
担当プロデューサーの不正発覚だそうだ。

ラジオ
Eyes on Japan
七尾藍佳さんの声が聞こえない朝なんてーーー。
でも、七尾藍佳さん、日テレ夜の新番組「NEWS ZERO」の
フィールドキャスターとして、リフレッシュデビューとのことだ。

さて、彼女と日テレ、正直ソリが合うのかな。
TFMでも苦労したと、今日の最終回で、語っていたけれど
これからは、もっと茨の道のような。

七尾藍佳さんなら、潰されずに頑張ってくれると、私は信じます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)