アルカン

娘の影響を受け、化学に興味を持って、ウィキペディアで
いろいろ検索していたのですが、アルカンという知らない
単語を見つけました。
これは、今まで知らなかったのが、恥ずかしいほど惜しい
説明を読んでいても、分からないところがあっても、これは
興味深いと思ったのでした。

| | コメント (0)

娘が東京農業大学に合格しました

私事で恐縮です、娘が東京農業大学に合格しました。
幾つかの学科を併願したのですが、本人も難しいと
思っていた、生物応用化学科に合格、サプライズかも
しれません。
実は、早い段階から、東京農業大学の存在を教えた
のは私で、大根踊り発案者の一人とされる
加藤日出男氏の若い根っこの会に入会していたこと
に端を発します。
だから、本人とはまた違った思いが湧いてきます。
やはり、これまでの娘の成長プロセスが自然に思い
出されて間欠的に、涙が出て来ます。

| | コメント (3)

開設10周年

最近、休眠状態のココログ、いつの間にか開設10周年を
迎えていました。
小1の娘が高3になりました。
私も歳をとり、文章を書くことが、おっくうになってきて
これはいかんとは思っているのですがーーー。

| | コメント (0)

さぶいよぉ

でも、私はかさばるダウンとか、重いコートとか(最近は軽めの
物も多い)を着る派ではなくて
防寒性や保温性を謳った、ウィンドブレーカーを愛用しています。
ジッパーを上まで上げ切ると、つめいり学生服のようになって
マフラーもいらないし、自転車で北風の中をこいても大丈夫。

| | コメント (0)

ブルーインパルス襲来

味スタでの国体開会式にあわせて、昨日の17時に
ブルーインパルスがやってくるというので、妻と一緒に
近くの公園まで自転車こいで見に行ってきました。
誰かが、来たと言って、その方角の空を見て
ああ来たと思ってから、味スタの上空を旋回して
飛び去っていくまで一瞬の出来事でした。
私は、初めて見たので、一瞬でも満足でしたが
妻は、もっと長くデモフライトを過去に見たことがある
ので不満げでした。

帰り道、マックに寄って、私がカフェラテをおごり
妻が、三角マロンパイを一個オマケ付で買って
私にくれたので、まあまあ仲良く食べました。

| | コメント (0)

嫌いな飲み物

ジュース、アルコール類、コーヒー、紅茶、お茶類
青汁だっていけますが、ひとつ嫌いな飲み物がありまして
バリウムだけは、どうもいけない。
一昨日、健康診断だってのですが、あまり良くないコンディ
ションで、一気に飲めとどやされて、宙吊りにされたもんだから
貧血気味になり、ふらふらになりました。
いろいろ事情があって、朝食抜きにもかかわらず
朝、一仕事をしたのが、いけなかったんですね。
医学が進歩して、バリウムを飲まなくても、健康診断が
出来るようになってほしいです。
(でも、そのころまで生きていないだろうなぁ)

| | コメント (0)

私的10大ニュース

第一位 仕事が多忙であった。
第二位 緊急搬送された(三度目)一位の影響を受け
第三位 インドア派になり、アニメにはまる

以下 どうでもよし

仕事が多忙であったのは、年の前半で今は落ち着いています。
救急車は、よっぽどのことがなければ、呼びたくないのですが
気が付けば家族が呼んでいまして、今回も何故呼んだと半分
恨んでいます。
アニメにはまったのは、CATVのコースを変更して、HDD録画
機能付きチューナーにしたことがきっかけで
往年の名作「宝島」「銀河鉄道999」、夏目友人帳シリーズ
そして今は「好きっていいなよ」にはまっています。

| | コメント (0)

三連休の過ごし方

ダブルワーカーの私は、本業が忙しくて、23日の朝から24時間
勤務で、昨日はほぼ半死状態で、家に帰ってから近所に買い物へ
出ただけであり、今日がたった1日の休日と言えば休日です。
但し、夕方から仕事があるので、あまり気持ちに余裕はなし。
副業は、3連休なんですが、その分収入は減るので、痛し痒し
なんですねぇ。

愚痴だけ言っても、3連休は過ぎ、すぐ12月に突入してしまいますね。

| | コメント (0)

電車のお仕事

座席が空いていても、立ちんぼなんですよ、じつは(^^;)
三日目には、足に来てしまってね、まあ、普段体を動かす
仕事をしているとはいえ、慣れない環境では気疲れが足に
来たんでしょう、でも、この3連休でなんとか回復出来た
ようです。

| | コメント (0)

もうすぐ誕生日

もうすぐ誕生日がやってきます。
3月11日の大震災のさなか、俺はこれで死んじゃうのかと
未練を感じたこともあり、悔いのないよう生きようとは思って
いますがーーー。

相変わらずの昼行灯で、困ったものです(^^;)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧