肩こり

随分ご無沙汰しています。
最近、少し長引く肩こりに悩まされています。
利き手で、パレット引くものだから、無理な力が掛かったのでしょうか?
フェルビナクや新エスターハップや、アンメルツや試してみたけど
効き目は、イマイチ、病院行かなきゃダメかな。

| | コメント (0)

メタボ検診

私も、40代半ば、メタボ検診と聞くとドキッとしますね。
実際、BMI値は問題なくても、コレステロール値、尿酸値
そして血圧も、細かく計ったら最低血圧が高めと先日判明。
その他、老眼とか、快復力の衰えとか数えだしたらキリが
ありません。

まあ、病は気からと言いますから、考えないで体と頭を
動かすことが一番かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳梗塞は怖いですね

この頃、急に寒くなってきました。
オシム監督が倒れた脳梗塞という病は、私の父の命を奪った
トリガーとなった病気ですから、人ごとではない気がします。

一番の原因は、高血圧のようです。
高血圧は遺伝するといわれているので、私も気をつけなければ
なりません(今のところは大丈夫ですが)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝バリウム愛飲10周年

今日は年に一度の健康診断の日

35歳以上は、胃バリウム検診があるので、今日でちょうど10周年と
なるわけです。
実際には、11回バリウムを飲んでいますが、なかなか味のある
飲み物ですね。

私の場合
飲んだあと、少し頭が痛くなる、熱っぽくなる(のぼせる)と
いった副作用が出ますが、午前飲用、午後、当然仕事です。

ほんとうは、一日休暇が取れると良いのですけれど(^^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口内炎

45歳を過ぎると、口の中の細菌に勝てなくなることが多くなります。
某抗菌歯磨きのキャッチフレーズですがーーー。
まさにそのとおり、完徹したら舌に口内炎が出来てしまいました。
外食でも、バランスが良い物をと気をつけている私ですが、昨晩は
少し油断しました。

今日明け、明日休み、明後日、完徹、まぁこれでもいい方なんです
けどね。

今日は、ゆっくり休んで、夕方近所の神社の例大祭にでも出かける
ことにしましょう。


| | コメント (2)

夏の疲れ

うちの奥さんが、夏の疲れが出たのか、胃腸の調子を崩し
昨晩は、おかゆを食べていました。

私、おおむね、胃腸の調子は、いいかな?
不安な要素は、ないわけでなく、仕事が不規則なので
男なのに、便秘になったりしますね、それもかなり手強いやつ。

胃腸の調子が悪くなるので、夜間勤務は出来ませんとは
言えないですが、結構辛いです。

| | コメント (0)

ハウスの戦略~ビールはヒモさ

ハウス食品のカレーのCMを見ていたら、どこかで見たことのある
イラストが出てきた。
そのイラストは、食品バランスガイドのコマの絵だ。
厚生労働省と農林水産省により設定されている。

つまりは、カレーは比較的バランスが良い食事だということを
ハウス食品は強調したいのだ。

ところで、このバランスガイドコマ、菓子・嗜好飲料はヒモに
なっており、楽しく適度にと書かれている。

たかがヒモ、されどヒモ、コレがなければ、コマが回らない人も
多かろうね(^^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2000キロカロリー

週末、ビールも飲んだし、好きなように食べた。
ああ、心の中では、2000キロカロリー以上、摂取しないようにと
思ってはいるんだけどな。

グーグルで、2000キロカロリーをキーワードに検索してみる。
すると、おもしろいページを発見。

HORIBAのシリーズ環境単位というページでは
|ヒトは毎日2000kcalの食べ物があれば生きていけます。
|HORIBAは、この2000kcalを「1環境単位=1eu」として、
|地球環境問題をヒューマンスケールでとらえる方法を
|考えました
と定義して、様々な検証を行っている。

現代社会は、消費社会というのが、実によく分かる。
私は、免許は持っているが、クルマを所有せず乗らずと
いう生活を、20年余り続けてはいるけれど、それでも
相当エネルギーを消費しているなという気がする。

毎日2回、コンビニに寄って、弁当やおにぎり、缶ビールや
つまみを買う生活ーーー。
やっぱり、良くないみたいだ。

だからといって、止めることが急に出来ないのが、都市生活
まずは、ムダを減らすというところから、手を付けて行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今月2度目の風邪引き

月初めに引いて、治った風邪を、また引いてしまった。
前回は咳と熱、今回は、くしゃみと鼻水
症状が異なるけれど、月2回引くのは私には珍しいこと。

4月になってから、忙しかったし、睡眠不足という
トリガーもあったのだろう。

今日は、あいにくの雨模様で、しかも肌寒いです
皆様も、どうか風邪を引かないよう気をつけて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手相 胃相 腸相

昨日の、世界一受けたい授業を見た。
胃カメラを開発した、カリスマ先生が出てきて
手相 胃相 腸相 と宣った。

何でも、胃や腸を見れば、その人の寿命まで分かるそうである。

私、やばいですよ、思いっきり。
胃カメラは3回、腸カメラ1回、お世話になっています。
ポラロイドで、自分の胃や腸を見せてもらいましたが
胃相、腸相自体は、そんなに悪くは無いみたいでした。

でも胃には、継続観察しなければならない、豆粒状の出来物が
あります。幸い良性で、もう5年ぐらい飼っていますが、それを
知ったときは「オレ、大丈夫か?」と正直思いました。

不規則な生活は、自ら好んでしている訳でなく、仕事の都合で
やむを得ず、殆どの人がそうでしょう。

手相は、おそらく変えることは出来ませんが、胃相、腸相は
変えることが出来るそうなので、腸内美女・美男目指して
皆さん頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)