電話用プラグでもトラッキング

関口宏のサンデーモーニングを見る、日曜の朝、生放送で呼ばれるゲストも
お気の毒だと思うが、こっくり船を漕いでいる方の多い、ちと眠い番組?である。

ところが、今日は、私の眠気を一気に覚ます画像が流れた。
これからの、年末シーズンに気をつけて下さいという前置きの後
電話のモジュラープラグ部分に誤って、住宅用洗剤がこぼれたまま
数時間放置すると、煙が出てきてやがてショートし、発火する映像がそれだ。

電気は、交流100V、電話は、直流-48Vが標準なので、電話では
トラッキンクは起きないと思っていたが。
この事例だと、住宅用洗剤の成分に、電気を通す成分と燃えやすい成分
(アルコールなど)が含まれているために起きたトラッキングだとは思うが
たしかに気をつけなければならないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火災警報機何個必要いくら掛かる

今朝のNHKニュースで、火災警報機の義務付けと、実際の
火災警報機の取り付け例、効果例について取り上げていた。
設置基準は、各自治体ごとにまちまちというのも、驚きだが
東京都小平市では、各家庭に無料で取り付けたというのも
驚きだった。

今回、価格についても一個5000円程度と報じられていた。
しかし、各部屋に取り付けると、やはりそれなりの費用が
掛かるし、工事費については個々に異なると思う。

タバコを吸う人は、押し入れにも取り付けた方が良いだろうし
そう考えると、設置箇所は増えてしまう。

火災警報機を設置した場合、逃げ遅れて無くなる人の数が
3分の1に減ったとも報じられていた。
いろいろ考えなければなるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂節約グッズetc

今日の話題は、NHKニュース おはよう日本 まちかど情報室
で紹介されていた、お風呂を保温したり沸かしたりしたりする
製品についてです。
http://www.nhk.or.jp/machikado/index.html

リンクを見て頂くと、それで終わってしまうので、私自身から
情報をひとつ発信します。

ガス給湯器について、これから寒くなると、給湯器に接続される
水道管が凍結して、お湯が出ないなんてことになりがちですが
まだ本格的に寒くなる前に、水道管の保温対策をして置きましょう。
私の場合、水道管に(元々多少の保温対策はしてありますが)
ぞうきんを巻き付け、養生テープでとめるだけ、これだけでも
我が家では、大丈夫なんです。

ふと、この記事を思い出したら、やってみて下さい、これって
もしかしたら、お湯を沸かす際の節約にもなるかもしれないですし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふんばる君

義父の葬儀で、私の母と甥が泊まりに来た。
妻は、突然来てもらってもと、ぶつぶつ言っていたが
来てしまったものは、仕方あるまい。
普段、歩くところ以外、決して床が見えない
私の部屋も、昨日、大急ぎで整理、掃除を行い
昨晩は、そこに布団を敷いて寝た。

周りは、家具だらけ、地震が来たら、倒れてきて
危ないと思ったので、高さのある家具の前縁には
ふんばる君という転倒防止ラバーのような物を
咬ませている。

幸いなことに、昨晩は、大地震が襲ってくることもなく
目を覚ますことが出来た。
人生至る所青山あり、でも、自室で死ぬのは洒落に
ならないだろうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配管を忘れずに

今日の朝は、NHKのおはよう日本を見ていました。

東京電力がもつ個人向けの光ファイバー事業(テプコひかり)を
KDDIに統合する方向で詰めの協議に入ることになりました。
というニュースをやっていました。
一般家庭で、エアコンの配管の隙間から光ケーブルを引き込んで
いる映像も流れましたが、ワタシ的にはなんだかなぁという感じ
です。

一般戸建て住宅では、弱電関係の配管が無い場合が多くこの様に
エアコンの配管の隙間からとか、他の既存の配管の隙間から通す
場合が多いのでしょう。
しかし、これからの新築住宅では、弱電関係の配管が設置され
そこからきれいに通線してほしいなぁと思います。

でも本当は、少ない方が理想なんです、光ケーブル1本で電話も
テレビも、インターネットも、セキュリティシステムも、という
風に、すっきりしているのがいいと思うんです。

その昔、NHKの公共CM?で家を建てるときには電話の配管を
というものがあり、電話線を通すため壁に穴を開ようとしたら
壁が壊れてしまうアニメをおぼろげに覚えているのですが、当時
と住宅の構造は違うとといえ、現在もその時あまりと変化してい
ない事を情けなく思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火災報知器の義務づけ

TBSのがっちりマンデー(10月9日)を見ました。
2006年6月1日に消防法が改正され、全国の新築住宅に
火災報知器の設置が義務づけられるというので
ホーチキの社長さんが出てきて製品の紹介をしていました。

なんだ、うちには関係ないじゃんと思ったら、2008年には
既に建っている住宅にも設置が義務づけが決まっているそうな。
どうしましょうかね。

ところで、テレビというのはこういう場合、ライバルメーカーの
紹介はしないのね、ちょっと不公平じゃないかな?
ホーチキのライバルといえば、能美防災でしょう。
http://www.nohmi.co.jp/
名前で損しているので、リンク貼っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)