鳥肌たてても口には出すな

四年に一度の冬期オリンピックがやってきました。
前回トリノオリンピックの時、荒川静香選手の「鳥肌がたつ」を記事に
しましたが、今回も「鳥肌」立ちまくっているようですね。
体感に近いんだから、感動したときの表現についての賛否は
このシーズンに採ったら賛成が多いんでしょうね

| | コメント (0)

三鷹高校の粘りに敬服

実力の差は明らか、1点でも返せることが出来たならと見守った
今日の高校サッカー準々決勝、三鷹×藤枝東の試合

結果、1点も得点することは出来なかったけど、あの藤枝東を
2点に抑えた粘りは凄かったと思う。

今日、中原にある三鷹市内で一番古い庚申塔を訪ねに行く
途中、三鷹高校の前を通ったけど、留守中のサッカー部らしき
生徒がグラウンドで練習をしていた。

この学校は、サッカーに限らず飛躍が期待できそうだと
思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい箱根駅伝に母校の選手3人エントリー

箱根駅伝のホームページを見ていたら
私の母校(高校)の選手が3つの大学にそれぞれ1人ずつ
エントリーされている。

先の城西大学を含め、どこの大学を応援したらよいか
迷ってしまいそうだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

盛岡商 優勝おめでとう

走れ! サッカーには、あまり詳しいとは言えない私の口から
出た声援は、ともかく、その一言。
それに応えてくれたか、盛岡商業が、高校サッカーで優勝した。
岩手県盛岡市出身の私にとって、とてもうれしい出来事だ。
今日の試合は、後半から見たのだけれど
先行され、PK失敗の後の、同点、逆転と、見ていて現実の出来事か?
と思うほど、劇的な勝ち方だった。

地理的ハンディは、私も身にしみてわかる、だからこそ本当によくやった
なと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノとヴァイオリンと浅田真央V

今日は、夕食の鍋をつつきながら、NHK杯フィギュアスケートを見ました。
私は、フィギュアスケートにも、音楽にも詳しくありませんが
今日の、浅田真央さんと、BGMの、ピアノとヴァイオリンのマッチは最高
だったと思います。

とても素晴らしい演技を見ることが出来て、感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口コミ 大阪五輪で女子相撲正式種目?

さて、東京五輪誘致は知っているが、大阪五輪とはーーー。
この口コミ話は、妻から聞いた話であるから、かなり怪しい、我がブロクでのみ
公開出来る話ではあるが。

大阪五輪が開催された、曉には、女子相撲を正式種目にと言う声があがって
いるらしい。

P.S. こりゃ、まんまとはめられたかな(^^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のボクシング

いろいろ学ぶことがあったと思いますよ、昨日のボクシング。
テレビの世界は、勧善懲悪ではないということが、ハッキリしました。
チャンピオンって、やはり強くなければね。

大晦日、レコ大までシフトしちゃって、どうするんでしょうね、TBS。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧善懲悪ならば

キューピー人形送って、お返しのおむつとおしゃぶりにマジ切れ。
茶番ボクシングの試合が今日あるみたいだけど。

勧善懲悪ならば、悪い方に負けて欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三すくみの関係

残念ながら、なでしこJAPANは、北朝鮮戦に敗れてしまったようだ。
しかし、オリンピックでは、トリノ冬季五輪、シドニー、アテネ五輪と
花形種目といわれる、フィギュアスケートとマラソンで、日本女子選手が
金メダルを獲得している。
このことは決して忘れてはいけない、大きな功績だと思う。

しかし、童話の北風と太陽のお話のように、世の中全てのお話に
三すくみの関係というものは存在し、今回の北朝鮮戦も、ワタクシ的
贔屓目に見て、実力的面8割に対して2割は、三すくみの法則が
働いたようたような気がしてならない。

話は変わるが、今日のニュースでは、テポドン2が発射直後の時点で
失敗だったと言うことが報じられているのだが、この三すくみの法則を
当てはめれば、決して油断ならない事態だと、私は思うのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相手に不足無し

夏の高校野球地方大会、我が母校は4回戦まで勝ち進み、
次は優勝候補の、習志野高校との対戦だ。
勝てるかどうかは分からないが、相手としては不足はない。
試合は今日の予定だが、空模様が気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)