アーモンドチョコは、明治でしょ

コンピニで、アーモンドチョコを買ってきました。
ロッテのです、モンドセレクション受賞と書いてあったから。
でも、アーモンドチョコは、明治が一番美味しいと思います。
ロッテのアーモンドチョコ、甘過ぎなくておいしいとか書いて
ありましたが、チョコレートそのものは、明治の方が私は好き

で、モンドセレクションって、いったいどんな人が選考してる
まさか、韓国の審査員がネゴって、組織票を集めたとか?

それとも、日本以外の外国人には、ロッテのチョコの方が
美味しく感じたのだろうか、謎だーーー。

| | コメント (0)

クラッシュチーズおいしいですが

ビールのつまみとして、雪印のクラッシュチーズを愛用しています。
ゴーダとチェダーがありますが、ゴーダの方が好みです。
さて、今日コンビニで、明治のクラッシュチーズも見かけました。
雪印の二匹目のどじょうを狙っているのかな?

でも、最近チーズ値上がりしていますよね。
ビールと合わせて買うと、4・5百円になるんだな、これが。

やっぱり、仕事帰りに缶ビールを買って、家で晩酌するなら
3百円以内に納めたいところなんですが

まぁ、発泡酒やその仲間にすればいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして、初うどん?初ラーメン?

皆様、あけましておめでとうございます。
今年の恵方は南南東ということで、今日遅ればせながら
我が家から南南東にある諏訪神社にお参りしてきました。

ところで、お隣のラーメン屋さん幸楽苑は、昼時ということも
ありましたが、ずいぶん賑わっていたようです。
おせち料理に飽きてラーメンでも食べたくなったということ
でしょうか?

しかし、私の場合、ラーメンよりもうどんが好きなようで
昨日の夜は、自宅で鍋焼きうどん、今日の昼はあっぱれ
讃岐で、かけうどんに海老のかき揚げを乗せて食べたの
でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ、私はチョコレートクリーム

私の子供の頃は、冷凍技術が発達していなかったためか
生クリームのクリスマスケーキなど、お目に掛かったことはなく
スポンジケーキをチョコレートコーティングしてバタークリームで
デコレーションしたケーキを食べた思い出が残っている。

妻と娘と私で、コージーコーナーのクリスマスケーキのチラシを
見ながら、どのケーキがいいか、話していたのだけれど
三者三様の結果となった。(コージーで買うか分からないけど)

娘は、モンブランのケーキ
私は、チョコレートクリームのケーキ
妻は、生クリームのケーキだ

まあ、どれに落ち着くかは、あと一週間ちょっとで分かる
早いものだなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

提案 年末年始のムダな食料品買いは止めよう

我が家は3人家族で、私の仕事が年末年始に関わりなく入る
ものだから、例年派手なクリスマス料理とか、おせち料理とか
元々無縁ではあるけれど。

無論、クリスマスだから、お正月だから、普段食べないような
おいしいものを食べたいという気持ちはあるし、少しは購入して
はいる。

でも、毎年年末にスーパーに買い物に行った妻が
元旦から店が開いている時代なのに、何で気が狂ったみたいに
買い物かご一杯に物を買うんだろうね、カニの足なんかはみ出し
ちゃってさと言うように。

何千キロも何万キロも離れた産地から、大量の化石燃料を使い
運搬された食料を、腹八分目に食べ切れる量購入するなら
ともかく、それ以上買って残飯として捨てているようなら
本当に考え直さないと、これは大変なことになる。

いや、大変なことになってしまっている。

2008年の、おせち料理は心して食べてみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

普通盛りはそろそろ卒業

外食をしていて、この頃自分の食が細くなってきているのを
実感する。

40代半ばだから、普通盛りとか一人前では、客観的に見ても
量が多い訳だから、小盛りとかご飯少なめとかをチョイス出来る
店では、意識してチョイスするべきだろう。

それが出来ない場合、残すという選択があるが、やや気が引け
る、それで私のパートナーは、残さず食べるのだけれど、結果が
ついて回るのでーーー(これ以上は言うまい)

2008年は、日本人にとって、1993年の冷害による米不足以来の
食料不足に見舞われるのではと思うような、ニュースを見聞き
するが、食べる量について、人はもっと関心を持たなければなら
ない気がしてならない(神経質にならない程度にね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テラ豚丼

悪ふざけも度を過ぎると罰せられるのは世の常ですが
現代の場合は、罰せられる度合いが思いも寄らぬ大きさに
なることがあるようで。

そのパワーが、巨悪に向けられるようなら、私も諸手を挙げ
て喜びますが、今回の件はちょっと複雑。

話は変わって、メガの次の次の大きな単位がテラな訳ですが
ちょっと前まで、このテラという単位は一般には馴染み薄
だったと思います。

しかし、ハードディスクの大容量化で、テラバイトの物が
出回るようになったのに比例するように、浸透してきたと
思います。

あ、でもテラ豚丼でなくデラ豚丼と思った人もいるだろうな
もし、そんなのがあったらたべてみたい気もしますが(^^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼は豚丼

たぶん今、豚丼がブームなんだと思います(世間知らずのワタシ)
それでampmでも豚丼弁当を売り出したらしく、今日のお昼に
食べてみました。

吉野家や松屋の豚丼とは違い、厚めの切り身を炭火で焼いて
甘めのたれで味付けしたといった感じ、コンビニ弁当にしては
おいしかったです。
Nec_0010Nec_0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初肉まん

今年は、なかなか涼しくなりませんでしたが、やっと温かい食べ物が
おいしい季節になりましたね。
我が家では、おでんや鍋ものは、まだなのですが、今日この秋
初めて、肉まんを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬隼人のスタミナ幕の内弁当

コンビニの中では、職場の近くにあり、Edyが使えるので通う頻度が
多いampm、昨日は、有馬隼人のスタミナ幕の内弁当というのを
買って食べてみました。

まず、スタミナと聞くとボリュームがあるのかなと思うのですが
パッと見た感じでは、量は多くはありません。
(リンクサイトでは、ボリューム満点とありますが、普通の男性は
 これでボリューム満点とは思わないと思います)

よく見れば、おかずの種類が多いですね、そばめしとかご飯の
量は普通、これ位の量を食べるのが適正なんでしょうね。

スタミナとは量ではなくバランス、だけどそれなりに満足感の
あるおかずで構成すれば、この様な弁当になるのかな。

なお、女性向けには、有馬隼人のバランス中華弁当があるよう
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧